自覚症状がなくても虫歯があることもあります

歯科とはあまり縁がなかったのですが、最近歯を磨くたびに少しとはいえ出血するようになったので、家の近所にある歯科に行ってみました。

歯医者といっても色々な種類があって、近所にも送迎をしてくれる歯科などもありましたが、近所の人の数人にきいてみて評判の良さそうな歯科に決めました。

そこはショッピングモール内にあるのでついでに買いものをして帰ったり出来て便利なのです。肝心な歯医者さんの腕としては、良かったと思います。歯科の内装も柔らかい色合いで綺麗にしてありましたし、歯科医の方やスタッフもみんな女性ばかりでした。

10年以上歯科に来たことがなかったので、まずは口内のチェックをされましたが、虫歯が3本もありました。
痛みもなく自覚症状もありませんでしたが、奥歯の方はやはりきちんと磨いているつもりでも磨き残しが出来てしまうようですね。

歯茎からの出血は軽く炎症を起こしていたらしく、何度か通って虫歯の治療と一緒にプラークの除去をしてもらったら出血はしなくなりました。

何か痛みを感じたりといった症状がなくても、口内の健康のためには定期的に歯科に通っておいた方が良いようです。
健康のためには食べることが大切ですし、食べるためには歯が大切なので、数か月後にはまた歯科に行くようにしたいと思います。